ZENT吉原店の愉快な仲間達!!

スタッフから色々な情報を発信

続・平均の速さ?

おはようございます☀
本日もぶんちゃんが投稿します


皆さん昨日の問題は解けましたか?


結論から言うと、
家からPまでと、PからAまでが、
60:40つまり3:2になる様にPをとれば、
平均時速50kmになります。


これはどんな速度でも、速度の比=距離の比であれば、
直感通り(?)の平均時速になります。
逆に、比が同じでなければ、直感だけで解くと間違えます。


せっかくなので数学らしく文字を使ってやってみましょう


図のように実数a、b、x、yをおきます
全体の平均時速は、
ab(x+y)/(bx+ay)  となります。
これにa:b=x:yつまりbx=ayを代入してみましょう



(a+b)/2になりましたね!
これが昨日の問題でいうところの直感的な平均ですね!


以上、直感で解くと間違えちゃう問題と
その応用でした!


本日朝9時より皆様のお越しをお待ちしております!


twitter
ZENT吉原店 (@ZENTyoshiwara) on Twitter

公式LINE 遊技台データはコチラから♪

https://line.me/R/ti/p/%40anj5725y


パチンコブログ
https://pachinko.blogmura.com/ranking/in


スロットブログ
https://slot.blogmura.com/ranking/in


以上、ぶんちゃんでした!