ZENT吉原店の愉快な仲間達!!

スタッフから色々な情報を発信

平均の速さ?

おはようございます☀
本日はぶんちゃんが投稿します~!


また、面白い問題を見つけたので紹介したいと思います^^


ぶんちゃんが家から目的地Aまで車で行きました。
丁度中間地点までは時速60km、そこからは時速40kmで走りました。
さてこの時、全体の平均の速さは時速何kmでしょう


図にするとこんな感じですね
(分かりやすい様に中間地点をPとしています)





直感的には時速50kmになりそうですが、
実は違うんです!


正解は・・・














時速48km なんです!


ほんとに?と思う方は、
目的地Aまでの距離を120kmとして計算してみてください。


ちゃんとなっていますね!


せっかくなのでもう一問
この平均の速度を時速50kmにするためのPの条件は?
初めから時速50kmで走るというのはなしですよ!!!


答え合わせは次回をお楽しみに^^


本日朝9時開店です!
皆様のお越しをお待ちしております(^^♪


twitter
ZENT吉原店 (@ZENTyoshiwara) on Twitter

公式LINE 遊技台データはコチラから♪
https://line.me/R/ti/p/%40anj5725y
パチンコブログ
https://pachinko.blogmura.com/ranking/in
スロットブログ
https://slot.blogmura.com/ranking/in


以上、ぶんちゃんでした!