ZENT吉原店の愉快な仲間達!!

スタッフから色々な情報を発信

モンティ・ホール問題

おはようございます(^^)
ぶんちゃんです!


今日も数学のパラドックスを紹介したいと思います


皆さん、モンティ・ホール問題をご存知ですか?


プレーヤーの前に閉まった3つのドアがあって、
1つのドアの後ろには景品の新車が、
2つのドアの後ろには、はずれを意味するヤギがいる。
プレーヤーは新車のドアを当てると新車がもらえる。
プレーヤーが1つのドアを選択した後、
司会のモンティが残りのドアのうちヤギがいるドアを開けてヤギを見せる。
ここでプレーヤーは、最初に選んだドアを、

残っている開けられていないドアに変更してもよいと言われる。
プレーヤーはドアを変更すべきだろうか?


という問題ですが・・・
状況を理解しやすくするために写真を交えて説明します!


今ここに3個の紙コップABCがあります。
1個はあたりで後の2個はハズレです。

今回は仮にAを選んだとします。
ここで、優しいぶんちゃんが、「Bはハズレですよ。」
さらに「今なら残ったCを選びなおしてもいいですよ。」
と言います。

さて、この時Aを選んだままでいるのと、
Cを選びなおすのでは、どちらが当たる確率が高いですか?


皆さんはどうお考えですか?
Aを選んだほうが確率が高い?
Cを選んだほうが確率が高い?
それともAかCの2択だからどちらを選んでも確率は同じ


この問題の詳しい解説はまたブログで紹介したいと思います!


さて、本日朝9時より皆様をお待ちしております!


twitter
ZENT吉原店 (@ZENTyoshiwara) on Twitter
公式LINE

https://line.me/R/ti/p/%40anj5725y


パチンコブログ
https://pachinko.blogmura.com/ranking/in


スロットブログ
https://slot.blogmura.com/ranking/in
以上、ぶんちゃんでした!