ZENT吉原店の愉快な仲間達!!

スタッフから色々な情報を発信

久々の図形問題!&新台入替初日!

おはようございます☀
本日はぶんちゃんが投稿します(*´ω`)


今日のテーマは図形のパズルです!
発想が大事になる問題で、
図形の変形の仕方に気付いてしまえば、
簡単な計算で解くことができます。


それでは見ていきましょう( `ー´)ノ

この図形は正方形と、2つの正三角形から出来ています。
この図形の面積を求めて下さい。


この問題は、面積を求めるだけなら強引に計算で解くこともできます。
そこで、ルートの計算を使わずに、
つまり小学生でもわかるような解き方で解いて下さい。
この図形をパズルのように変形する事で、簡単に解けるんです!


皆さんも考えてほしいので、今日はヒントだけ出しておきます。


全体の面積は100cm^2です。


補助線を引くとこうなります


さあ、あとはこの図形を変形してみてください(`・ω・´)
解説はまた次回です!


ちなみに強引に計算してみた結果がこちら。
まあ、そんなに難しい計算ではないですね(´-ω-`)


さて、本日新台入替初日です!

朝9時より皆様のお越しをお待ちしております(*'ω'*)



twitter
https://mobile.twitter.com/zentyoshiwara


公式LINE 遊技台データはコチラから♪
https://line.me/R/ti/p/%40anj5725y


パチンコブログ
https://pachinko.blogmura.com/ranking/in
スロットブログ
https://slot.blogmura.com/ranking/in


以上、ぶんちゃんでした( `ー´)ノ