ZENT吉原店の愉快な仲間達!!

スタッフから色々な情報を発信

車の整備日記エンジン編③

おはようございます☀
本日はぶんちゃんが投稿します。


今回はついにエンジンを降ろします!
まずは作業前後の写真をお見せします(*^-^*)



はい! からっぽになりました!


エンジンを降ろすためにはミッションも降ろさなければいけません。
自分は基本エンジン側で作業していたので、
ミッションを降ろす作業については写真はありません( ゚Д゚)


エンジンを降ろす作業を簡単に説明すると、
まずラジエーター、エアクリ、カバー等簡単に外せるパーツを取り外します。

今回は基本的にはエンジンのみの交換なので、
補器類はそのまま使いまわします。
その為パワステポンプ、コンプレッサーはボディ側に残したままにします。

後はボディ側とつながっている配線や、ホースなどを切っていけば、
エンジンが持ち上がります!

簡単そうに見えますが、かなり大変でした(;´∀`)
エンジンルームは結構狭いので、ちょっとした部品を外すのにも
とても苦労する場合があります。ボルトを回そうにも工具が入らなかったり、
ラチェットを動かす隙間がほんの少ししかなかったり・・・
更にこの車はおそらく一度もミッションを外してないので
ミッションとエンジンの位置決めのピンが固着していました(´・ω・)



エンジンが降りたところで、今回はここまで!
次回はエンジンをのせる作業ですが、
ぶっちゃけ逆の作業をするだけなのと、時間の都合で写真が無いです(;^ω^)
なのでエンジン載せ替え、クラッチ交換の感想などを投稿できたらと思います!



本日朝9時より皆様のお越しをお待ちしております(*´▽`*)
こちらもチェック↓↓↓
twitter
ZENT吉原店 (@ZENTyoshiwara) on Twitter


公式LINE 遊技台データはコチラから♪
https://line.me/R/ti/p/%40anj5725y


パチンコブログ
https://pachinko.blogmura.com/ranking/in


スロットブログ
https://slot.blogmura.com/ranking/in


以上、ぶんちゃんでした( `ー´)ノ