ZENT吉原店の愉快な仲間達!!

スタッフから色々な情報を発信

なぞなぞ第3弾💡

おはようございます
なっつんです(´∀`*)


本日は私が小さい頃に聞いたことのある
なぞなぞを紹介します(*'ω'*)


ぜひ考えてみてください(*´꒳`*)



硬貨が8枚あり、
その中に偽物が1枚入っている。
偽物は本物より少しだけ重さが軽いという。
さて偽物を見分けるために天秤が用意された。
最低何回天秤を使えば
偽物を探し当てることが出来るだろう?

というものです。
すぐに解けたでしょうか?


ちょっと頭を使うかもしれません(^_^)


正解は👇




2回


一回目: 3枚ずつ左右に乗せ、
釣り合えば残りの2枚に。
傾けば軽い方の3枚の中に
偽物があることになります。


二回目: 一回目が釣り合えば残り2枚を
1枚ずつ左右にのせ軽い方が偽物。
一回目が傾けば軽い方の3枚の内1枚ずつ
左右にのせ釣り合えば残りの1枚、
傾けば軽い方が偽物という事になります。


スッキリしましたでしょうか(*´꒳`*)??


\\本日朝9時開店//
みなさまのお越しを
心より、お待ち致しております\( *´ω`* )/


☟☟こちらもご覧ください(。・ω・。)


twitter
https://mobile.twitter.com/zentyoshiwara


公式LINE 遊技台データはコチラから

https://line.me/R/ti/p/%40anj5725y


パチンコブログ
https://pachinko.blogmura.com/ranking/in


スロットブログ
https://slot.blogmura.com/ranking/in


以上、なっつんでしたー ^^ノシ