ZENT吉原店の愉快な仲間達!!

スタッフから色々な情報を発信

こんにゃくの日🍢

おはようございます
またまた、なっつんです(´∀`*)


本日5月29日は、種芋の植えつけが
5月に行われることと、
五(こ)二(に)九(く)で「こんにゃく」の語呂合せから
こんにゃくの日だそうです🍢


ちなみに、糸こんにゃくと、
しらたきってよく似ていますが、
みなさまは、違いをご存知でしょうか??


気になったので調べました(*´∀`*)


➡️しらたきは、固まり切っていない
     ゼリー状のものを、円筒の細い穴から、
     ところてんのように、押し出したものを  
     湯で固めたもの。
     こんにゃくが穴から出てくる姿が、
     白い滝のように見えることから、
   「しらたき」と名付けられました。


➡️ 糸こんにゃくは、固まった板こんにゃくを
      細く切って、糸状にしたものなので 
    「糸こんにゃく」と呼ばれます。


      製法の違いから、しらたきの太さは約2~3mm、
      糸こんにゃくの太さは約4~8mmのものが多い。


なんですって( ´∀`)!


私はしらたきの方が食感が好きで、
コンビニのおでんで、しらたきがおいてあると
ついつい買ってしまいます(*´꒳`*)


みなさまはどちら派ですか(*'ω'*)??


\\本日朝9時開店//
みなさまのお越しを
心より、お待ち致しております\( *´ω`* )/


☟☟こちらもご覧ください(。・ω・。)


twitter
ZENT吉原店 (@ZENTyoshiwara) on Twitter


公式LINE

https://line.me/R/ti/p/%40anj5725y


パチンコブログ
https://pachinko.blogmura.com/ranking/in


スロットブログ
https://slot.blogmura.com/ranking/in


以上、なっつんでしたー ^^ノシ