ZENT吉原店の愉快な仲間達!!

スタッフから色々な情報を発信

ポテトパラドックス

おはようございます!
ぶんちゃんです!
今日はポテトパラドックスを紹介します(^o^)

これは、簡単に予想がつきそうな問題ですが、
しっかり計算してみると
予想とはかけ離れた結果になるという面白い問題です。
それではみなさんも答えを考えてみてください!


あなたの前に100kgのじゃがいもがあります。
水分量を計ったところ99%でした。
しばらく天日干ししたところ、水分量は98%になりました。
さて、今じゃがいもは何kgになったでしょうか?
ここではじゃがいもの水分以外の部分は蒸発しないものとします。


元々の水分が99kgから98kgにへるから
合わせて99kgじゃない? という方が多いですが・・・


正解はなんと! 50kgなんです!
たった1%水分量が下がっただけでなんで半分も重さが減るの⁉︎
という方のために解説したいと思います!


この問題のポイントは水分じゃない部分、
つまりイモの部分は重さが変わらないということです。


干す前は水分が99%、イモが1%だったのが、
干したことによって水分が98%、イモが2%になります。
ここで注意するのが、
イモの割合が2%に増えているにもかかわらず、
重さは変わっていないという事です。
つまり、1%あたりの重さが、
1kgから0.5kgに減っているんです!
なので98%の水分は49kgとなり
全部で50kgなんです!
スッキリしていただけましたでしょうか(^^)


さて、本日も朝9時より皆様をお待ちしております!


twitter
ZENT吉原店 (@ZENTyoshiwara) on Twitter


公式LINE

https://line.me/R/ti/p/%40anj5725y


以上、ぶんちゃんでした!