ZENT吉原店の愉快な仲間達!!

スタッフから色々な情報を発信

車の整備日記エンジン編①

おはようございます☀


本日はぶんちゃんが投稿します( `ー´)ノ


久々の整備日記です!
第何回目かはもう忘れましたが
今回はかなり大掛かりな作業になります!


ぶんちゃん号は走行距離15万キロ近くで、
前のオーナーさんがサーキットに行っていたらしく
エンジンがかなり傷んでいました。
いたるところからオイルが漏れてベルトについてしまうんです。
ベルトにオイルが付くと滑ってしまうので
キュルキュルという不快な音がします。
更に、パワステのオイルポンプやコンプレッサーを回しているベルトなので、
パワステが利かなくなったり、エアコンが温風しか出なくなったりと
結構しんどいです。
特に雨が降ると、自分の車はボンネットに空いているエアインテークから
エンジンルームに雨水が入ってしまうので更に症状がひどくなります。


今回はこのエンジンを直すのではなく、交換しちゃいます( `ー´)ノ
たまたま同じ型の程度のいいエンジンがあったので買い取りました。
折角エンジンを下すならとクラッチの交換もすることにしました!
ジャダーが出ているのでたぶんそろそろ限界です。


本来クラッチはディスクだけ交換すれば使えるんですが、
欲しいクラッチがあったのでフライホイールごと交換しちゃいます!


それがこちら

ORCさんのメタルクラッチです!
画像はツインプレートですが自分の車はそんなにパワーが無いので
シングルプレートにしました。


このクラッチにした理由ですが、強化クラッチに興味があったのと、
クラッチを切った時の独特な音が好きだったんです。
シャラシャラクラッチといえば
伝わる人もいるのではないでしょうかヾ(≧▽≦)ノ


純正と互換性のある強化クラッチにするのと比べて、
3倍くらいの値段がかかりますが買ってしまいました(*^^*)


というわけで今回はここまで!
次回以降届いたクラッチの紹介や、
エンジンを降ろす作業を投稿出来たらと思っております!



本日朝9時より皆様のお越しをお待ちしております!


こちらもチェック↓↓↓
twitter
ZENT吉原店 (@ZENTyoshiwara) on Twitter

公式LINE 遊技台データはコチラから♪
https://line.me/R/ti/p/%40anj5725y


パチンコブログ
https://pachinko.blogmura.com/ranking/in


スロットブログ
https://slot.blogmura.com/ranking/in


以上、ぶんちゃんでした( `ー´)ノ